株式会社MK翻訳事務所公式ブログ
特許翻訳、多言語(英語、独語、中国語)、経営、事務所のニュース等を書いてます。

2012/11/12

減量中です-001

この間、iphone のメモをいじっていたら08年の僕の体重の記録が発見された。その当時も、毎日フィットネスクラブへ行って30分程度運動して、シャワーを浴びて、その後に体重を測って、その体重をメモしていたらしい。




08年8月25日(月) 77.9
08年8月25日(火) ←この日は、行かなかったのか、または記録を忘れたのか、記録なし。
08年8月28日(木) 80.2
08年8月29日(金) 77.7




記録によると、08年は、3.5キロ程度しか毎日走っていない。

ちなみに、2012年の1月は、78キロあった。08年から僕の体重は、ほぼ変化してないことが分かる。体重が減りはしなかったが増えなかったのは毎日フィットネスクラブに通った効果の現れだろう。

2012年は、あまり無理をしない方針だった。ノンビリ行こうと決めた。しかし、今年の前半は、78キロ前後を変動しており、もういい加減痩せたかったので、運動量を増やすことにした。

現在の運動量は、

  • 1時間ランニングマシーンを平均時速8.5キロで走って、700キロカロリー消費
  • 週6回ジムへ通う

である。


現在の体重は、73キロ台に入っている。

ずいぶん贅肉が落ちたと思うが、それでもおなかの回りの贅肉が気になる。

本当は、日曜日も運動して週7回運動したい。でも通っているクラブが日曜日と祝日が休みなのだ。だから土日も営業しているクラブを探して、そこの会員になって運動しようかと思っている(それなら外を走ればよいではないか、と言われそうだが、僕は屋内派である)。屋内と屋外を走ることを比べるとお分かりになると思うが、計画的に汗をかいて体重を落としたければ、ランニングマシーン等器具を使って定期的に運動した方がよいと思う。

減量を試みていて分かったことがある。

それは、体重を落とすには、無理するべし、ということだ。

週3日、1回に付き30分の運動では体重は落ちない。週6日、1回に付き700キロカロリー以上カロリーを消費、1時間運動する、ぐらいでないと僕の場合は体重は落ちない(落ちない理由は分かっている。昼間に運動してランチの量も控えているが晩御飯はおなか一杯になるまで食べているからだ(笑))。

勉強も同じことが言えると思う。やはり無理しないといい成績は取れない。英検1級とかTOEIC900点というのはものすごく勉強した人しか取れない。

体重が落ちて一番嬉しかったことは、ズボンが楽に穿けるようになったことだ。

2013年中に、70キロを切るように頑張りたい。

*無理な運動は体を痛める場合があります。過剰な運動をされる場合は、自己判断で願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿