株式会社MK翻訳事務所公式ブログ
特許翻訳、多言語(英語、独語、中国語)、経営、事務所のニュース等を書いてます。

2014/10/06

セカンドモニター(出張編)

本日は、出張のため東京にいます。

先月も出張がありまして、今月はもう1回出張があります。色々経費削減の出張ではあります・・・。

そんなことより出張時悩まされていたことがあります。それは荷物の多さです。特にPC関係ですね。ノートPCは当然持っていくとして、どうしてもホテルで作業をするにはセカンドモニターが不可欠です。1つのモニターでも作業はできないことはないですが、セカンドモニターがあった方が断然仕事がはかどります。

いままでは、USB接続できるセカンドモニターを出張時も持って行っていました。なんとかならんかな~。重いな~。いっそのことiPad がセカンドモニターになってくれれば楽なんだが・・・と思っていました。

実は、数年前(去年?)iPad をセカンドモニター化できるアプリを見つけて試した見たのですが、うまくいきませんでした。ですのでiPad をセカンドモニター化することは諦めていました。

昨日なんですが、Tim Ferriss氏のメルマガ(The Blog of Tim Ferriss Experiment in Lifestyle Design)に別のアプリのことが紹介されていたので、だまされたと思って、試してみました。
結果がこれ↓

右がセカンドモニター


なぜかセカンドモニターの画面のフォントが小さい・・・。ほとんど読めないよ。でもセカンドモニターには間違いない。

これで少し作業がはかどるでしょうか。今晩実際に作業をやってみて判断しましょう。

しかし画面が小さすぎるので作業はできないなと思っていたらネット検索すると設定を変更すれば画面サイズを変更できることが分かりました。

そしたらこれ↓

写真では分かりにくいですがノートPCと略同じサイズ!
これなら満足です!

今後、出張に重たいセカンドモニターを持っていくのは止めます!

Avatron Software さんのAir Display を使用しました。

http://www.avatron.com/applications/air-display/


おまけにこれは出張時いつも持っていく電池式髭剃り。10年以上前にコンビニで購入。10年経ってもばりばり剃れます。

10年選手。



0 件のコメント:

コメントを投稿