株式会社MK翻訳事務所公式ブログ
特許翻訳、多言語(英語、独語、中国語)、経営、事務所のニュース等を書いてます。

2014/12/16

今年最後の講演を行いました。

本日(12月16日)、今年最後の講演を行いました。場所は、年間2回ほどお呼びいただく神戸の専門学校です(契約上、学校名は申し上げることができません)。

お話した内容は:

  1. 翻訳業界についてのご紹介
  2. 翻訳会社内での翻訳作業についてのご紹介
  3. トライアル及び求人に応募をする際の考える点
  4. Q&A

です。

ちなみに今回は、初めて「トライアル及び求人に応募をする際の考える点」についてお話しました。前回の講演のQ&Aでトライアルに関する質問が多かったためです。やはり講演の最後にアンケートを取っておいてよかったです。

かれこれこちらの専門学校様では、過去、7回ほど講演をさせていただいています。のべ150名ぐらいの方の前でお話したことになります。その中には、すでにプロだった方もいらっしゃれば、これから翻訳を始めるという方もいらっしゃいました。

来年も2~3回お呼びいただければな~と思っています。

スライドの表紙はこんな感じです。

あれ~。このスライドどこかで見たぞ…。

僕の講演(雑談)を聞いて少しでも翻訳業界にご興味を持っていただければ嬉しいです。

今年は、日本商工会議所様から補助金をいただいてセミナー事業を実施いたしました。予算的には、まだ2~3回ぐらいは開催できるかな、と思います(ただし予算の限度あり)。

セミナー(講演)業は、本日をもって2014年度の活動を終了いたします。ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。来年は、YouTube なんかをもっと利用していこうと思います。

では、皆さん、良いお年を!

(本年中にあと数回ブログは更新する予定です)

0 件のコメント:

コメントを投稿