株式会社MK翻訳事務所公式ブログ
特許翻訳、多言語(英語、独語、中国語)、経営、事務所のニュース等を書いてます。

2015/04/18

Taus Executive Forum Tokyo に参加しました

先日、東京で開催されたTaus Executive Forum Tokyo に参加しました。3年ぶり2回目の参加だっと思います。

このフォーラムは翻訳の自動化に関するのでどうしても機械翻訳の事例が多数紹介されていました。

内容は、Taus さんのホームページをご覧いただければ詳細が分かると思いますので、そちらをご覧下さい。

機械翻訳の是非を議論するより機械翻訳をいかにビジネスに組み込むかが重要であると感じました。

子供はなぜ学校で算数や理科を勉強しなくてはいけないのでしょうか。学ぶ理由を疑問に感じている子供も多いです。算数や理科が将来役に立たないと考えている限り役に立つことはありません。将来、学校で学んだことを応用する必要があります。大学で学んだことを即活用できないので退職してしまう新社会人がいると聞いています。大学で学んだことを社会で即活用することは難しいです。大学で学んだことを応用して初めて社会で役に立つ知識と言えます。

20年後、翻訳という職業がなくなってしまうかもしれないと言われています。今行っている翻訳業務しか考えなかったら本当になくなってしまうかもしれません。20年後、今行っている翻訳業務を応用できるようにしたいものです。

それに僕の性格を考えると20年も同じ仕事はしたくないな~。


受付でこのチョコもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿