株式会社MK翻訳事務所公式ブログ
特許翻訳、多言語(英語、独語、中国語)、経営、事務所のニュース等を書いてます。

2015/12/08

2015年もあと少しで終わる

もう12月の1/3は終わってしまった。もう2015年も終わりですね。ちょっと今年を振り返ってみましょう。

1月から英語と日本語に加えて、それ以外の外国語もサービスを公式に提供し始めました。結局、独日と中日を新たに言語ペアとして翻訳サービスを提供していく予定です(仏日と韓日は、リクエストベースで受注します)。

6月に1名翻訳トレーニー(女性)が入社しました。

9月に、新しいCATツールを導入することになりました。お客さんからの指定だったので有無をいわさず決定されました。僕は、ほとんど使ってません。スタッフは、慣れましたって言ってるようです。事務所の方針に合わないツールなので、次回のバージョンアップで使用を中止するでしょうね。というか僕はすでに中止しています(笑)。

10月、今年一番大きな出来事が起こりました。事務所を引っ越しました。2009年からお世話になっていた事務所を出て行くことになりました。色々思い出が詰まった事務所でしたので正直悲しかったです。でも長年計画していた(と言っても3年ですが)グランフロント大阪にとうとう入居できました。1年でも長く入居し続けたいです。

11月に翻訳トレーニーが1名入社しました。これまた女性です。今回は、事務所初の人材紹介会社さん経由で入社です。今まではハローワークさん経由でした。早く彼女立ちが一人立ちしてくれればいいなと思います。

11月、例年参加させていただいている翻訳祭に参加しませんでした・・・。来年も東京出張はほぼないと決めています。

12月、とうとうウォーターサーバが入ります!以前の事務所にはミニキッチンがあったので水を飲むことができましたが、グランフロントオフィスは自販機でミネラルウォータを購入するしかありません。1日に最低2本は購入しているのでウィーターサーバを望んでいました。今月中旬に設置される予定です。

来年はどんな年になるでしょうか?大体想像はついています。なぜならちゃんと計画があるからです。ノープランではなにが起こるか分かりませんが、計画があるのでなんとなくですが分かっているつもりです。

計画実施成功率は、恐らく10~30%ぐらいだと思います。それでいいと思っています。

6月に入社したスタッフと記念撮影。
ちなみに2014年12月28日のブログによると、「2015年の我々のキーワードは、「Internet Presence」、「Cloud」、「Collaboration」」だったみたいです・・・。

う~んInternet Presence 高まったかな~。う~ん。Cloud はまーまーか。Collaboration もな~。う~ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿