株式会社MK翻訳事務所公式ブログ
特許翻訳、多言語(英語、独語、中国語)、経営、事務所のニュース等を書いてます。

2017/06/07

日本翻訳連盟さんの総会に出席しました+基調講演を拝聴しました。

6月7日(水)の朝、大阪は、雨が振っていました。西日本が雨ということは本日は東京は晴れ。恐らく、明日、東京は雨なんでしょうか。

下から上に向かって閉じることができる傘を持って家を出ました。下から上に向かって閉じることができると、車から降り降りするとき楽なのです。

この傘は立ちます!やたら持つところが大きい。
外出中、雨が降ってきたらコンビニ等で500円ぐらいで手軽にビニール傘を買うことができる時代です。なぜか家には20本ほど傘があります。これ以上、傘を増やしたくありません。傘は解体しないとゴミに出せないらしくなかなか捨てることができないようです。

荷物は今流行り(?)の圧縮袋を使いました。


この服の量が、・・・


これぐらいになりました!(それほど変わってない・・・)。広告には、量が半分になりますよ!と書いてあったような気がする。

事務所に到着してから名刺を作りました。前回の出張時、名刺を忘れたので追加をパソコンで作りました。スタッフが「名刺持たれましたか?」と確認してくれました。前回忘れてしまったことを覚えていたようです。

それはさておき、本日は、日本翻訳連盟さんの総会に出席しました。毎年6月頃に開催されています。現実逃避するため、法人会員なので参加しました。場所は、防衛省が近くにある市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷です。駅から5分ぐらいなので便利です。

総会出席のためだけではありませんが、バックパックを買いました。Kickstarterで気に入ったので購入を決めました。でも注文してから手元に届くまで3ヶ月程度要しました。恐らく資金が集まらないと製造できないからかもしれません。Kickstarter では、パソコンのモニターも注文していますが、配達される気配がしません。8月中には届けてほしいです。

これを購入。防水加工済み。
さて総会ですが、予定より早く終わりました。早く終わったことが絶賛されていました。総会の後の基調講演も拝聴しました。どちらかというとこちらに興味があったので参加しました。内容は、機械翻訳に関するものでした。講演は、AAMTの会長でいらっしゃる中岩浩巳氏でした。7月には、機械翻訳のイベントでパネリストをやらせていただくし、9月には機械翻訳の学会でセミナーを担当させていただくので、どのようなお話をされるか大変興味がありました。交流会も参加しました。色々と情報交換をしました。夜の8時に終了して、ホテルに戻ると9時でした。体力がないので10時には寝ました。

明日は、06:30に起きました。ホテルのスポーツクラブでランニングマシーンを1時間ほど走る予定でしたが、空きがなかったのでステップマシーンを30分利用しました。

なおここのホテルの朝食は非常に充実していました。また東京に来るときはこのホテルにしようと思います。やはりホテルは、駅近+スポーツクラブ+朝食で決まります。

今月は、後1回、東京に来る予定です。来月も1回、東京に来る予定をしています。最近、新幹線を利用することが多いですが、次回は、飛行機で来ようと思っています。飛行機だと1時間ぐらいで到着するので。どこでもドアみたいなのがあれば便利だけどなといつも感じています。

本日の書き込みは久しぶりに長くなってしまいました。でもいつも通り一日15分しか時間を費やしていません。3日ぐらいに分けて書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿