株式会社MK翻訳事務所公式ブログ
特許翻訳、多言語(英語、独語、中国語)、経営、事務所のニュース等を書いてます。

2017/07/25

新横浜から東京まで新幹線に乗るべきか在来線に乗るべきか

明日、東京でセミナー講師を務める。前泊するのだが、本日は、新横浜で人と会うことになっていた。旅程としては、新横浜から東京まで新幹線に乗るつもりだった。事務所でこの話をすると「昔、上司が新神戸から新大阪まで新幹線で移動した。会社中の笑い者になっていた」とあるスタッフが言った。確かに新神戸から新大阪までは新幹線に乗るほどの距離ではない。しかし、これだけのことで会社中の笑い者になってしまうことに一種の恐怖心に襲われた。

そこで新横浜で会った人に「新横浜から東京までを新幹線で移動すること」について意見を求めた。

するとその人は、

新幹線に乗らないのは、ただ単に特急券代をけちっているだけだ。やることが小さい。と言った(実際、「やることが」のところは言わなかったがそういうニュアンスだった)。

新幹線代と言っても支払った金額はたった1390円だった。それなら新幹線に乗る余裕を見せるぐらいの気構えはほしいなと思った(自由席の金額である。グリーン車ならもっとしただろう)。

しかも経費で落とせるのなら新横浜から東京は新幹線を乗ってもそれほど浪費感にさいなまれることもない。

P.S. 明日は絶対に7時に起きるつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿