株式会社MK翻訳事務所公式ブログ
特許翻訳、多言語(英語、独語、中国語)、経営、事務所のニュース等を書いてます。

2017/07/08

僕は人間ドックを受けません

僕は人間ドックを受けません。その代わりに、2週間毎に掛かり付けの内科で各種検査を受けます。本日は、血圧の測定と、尿検査と、血液検査とでした(本日は、これからジョギングをするつもりでしたが、中止しました)。血圧は、前回と同じでした(上が110、下が70でした)。尿検査の結果はその場で分かります。血液検査の結果は、次回まで分かりません。

検査は、2週間毎に受けます。これで自分の体の変化が分かります。というか医者が把握しておいてくれます。僕が結果を記憶することはありません。人間ドックは1年や半年に1回受診するだけですので、体の変化が分かりにくいです。費用は、2週間毎に様々な検査を受けるほうが割高だと思います。

事務所のお金関係は、顧問税理士に任せています。毎月の会社の売上や経費を見ていただくことにより会社の健康状態が定期的に把握しておいてくれます。僕は重要な数字しか記憶しません。1年に1回だけ決算をお願いした方が安上がりですが、毎月会社の営業状態を見ていただいた方が経営相談時的確なアドバイスをいただけます。

2週間毎、毎月など短い期間で数字を観察した方が絶対にいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿