株式会社MK翻訳事務所公式ブログ
特許翻訳、多言語(英語、独語、中国語)、経営、事務所のニュース等を書いてます。

2017/08/02

年金事務所にて調査を受けた

創業以来始めての調査だったが、10分ぐらいで終わった・・・。

小さいな会社で社長さんの奥さんが経理担当の場合、色々問題が出て来るらしいが、我々は税理士さんにお願いしているので特に問題なし。

年金事務所だが、冷房が故障中らしくて扇風機が回っていた。僕は少々暑くても我慢できる(寒い方が我慢できない)のでそれほど気にならなかった。

昼から、大阪商工会議所で開催されたビジネスセミナーに参加した。90分ほどだったが、非常に面白いセミナーだった。即活用するわけではないが、将来のために知っておきたかったトピックだったので昨日急遽申し込んだ。会場は9割埋まっていた。多くの経営者さんが興味を持っているのだろうと思った。無料だった。別に無料だから参加したわけではない。3000円ぐらい出しても参加したと思う。

外出中、外国のあるベンダーさんから電話があって僕が外出中だとスタッフが伝えると「さっき電話したら外出中だった」のでメールしましたというしつこいメールが届いていた。電話はご遠慮願いたいと丁寧にメールを返信した。外国(ヨーロッパ)のある国からわざわざ電話をしてくる意味が分からない。僕なら国内でもメールで済ませる。2メートル先に座っているスタッフに対してもチャットで済ませるぐらいだ。

セミナーが終わったのが16時だったので事務所に戻らず歩いて直帰した。やはり外は暑い。中之島公園、中央公会堂、図書館はやはり綺麗だ。大好きな地域だ。

道中、パンを買った。これもあれもピックアップすると1000円以上した。

0 件のコメント:

コメントを投稿