株式会社MK翻訳事務所公式ブログ
特許翻訳、多言語(英語、独語、中国語)、経営、事務所のニュース等を書いてます。

2018/04/24

1つのソース言語から2つのターゲット言語へ翻訳したいのですが・・・。

例えば、ドイツ語から日本語へ翻訳したいとします。その場合、独日翻訳者さんが翻訳すればいいのですが、どうしても独日翻訳者さんが捕まらない場合があります。そういうときは、ドイツ語から英語に翻訳して、その英語を日本語に翻訳することが考えられます。リレー翻訳という翻訳です。この方法は、一般的だと思います。しかしこの場合、CATはどのように設定するのでしょうか?

事務所で使用しているCATでは、英語から日本語へ翻訳する翻訳者さんは、ドイツ語から英語への翻訳が終了しないと英語から日本語への翻訳作業できません。それでは時間がかかってしまうので、ドイツ語から英語へと、英語から日本語への翻訳を同時に開始したい場合があります(ありました)。

やり方が分からないので、グーグルドキュメントに3列作って(1列目がドイツ語、2列目が英語、3列目が日本語)ほぼ同時に翻訳をしました。短いテキストであればこれで構いません。しかし大きなテキストではやはりTMやTBを使用したほうが統一できます。

3言語に亘って翻訳できるCATって存在するでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿